今ここを「シャングリラにする」 

100年経っても読みたいブログ

スポンサーリンク

新潟市にあるゲームセンター チャンス笹口店がついに閉店へ・・・

 

No.10

新潟でもゲームセンターが次々と閉店していく中で

先日の2017年01月30日


f:id:janne0331:20170512151740j:image

遂にその時を迎えてしまいました・・・ 

f:id:janne0331:20170512112230j:plain

自分は会社からも近く

休みの日でも通い続けた場所であり

仲間との交流の場であり

 憩いの場であり

息抜き、気晴らしが出来て

自分が少年、学生時代に遊んでいた

ゲームに触れる事により

将来も明日の事も何も考えず全力で「今を楽しんでいた」あの日々に

戻れた大切な場所でした・・・ 

f:id:janne0331:20170512112253j:plain

本当に残念です。

 

時代はゲームセンターに通う事でしか

出来なかったゲームのプレイや練習が

自宅で出来るようになったこと

 

携帯ゲームの発達、家庭用の新機種の登場

オンラインゲームの登場や進化により

自宅にいながら全国の人と対戦できる

システムの構築で全国レベルの人と

時間がある限り

無料で対戦が出来てしまう便利さが好評で

どんどん家庭ゲームが

主流になってきている現代

 

ゲームセンター側もそんなお客さんを呼び戻す為に

最新機種の導入やシステム管理費のかかる

筐体の購入等、投資が増えるのに

購入した費用の回収に何年もかかるレベル・・・

 

その割には余程の人気ゲームでなければ

長くは遊んでもらえず、経営側も収益が上がらないので

新しい台を買う事が出来ず

既存台で売上を上げるしかない店がほとんど。

 

しかし新台がないとお客さんは来なくなる悪循環

 

ゲームセンターの衰退により

足を運ぶ方は年々少なくなっていったのでは

ないでしょうか? 
f:id:janne0331:20170512140920j:image

そんなチャンスを守ろうとおじさん達が立ち上がり

大人達が連絡を取り合い、お店に足を運び、

お客側でイベントの企画をしたり

対戦ゲームの録画配信、毎日毎日お金を使いに通いました。

 

7/19 対戦動画 ① ハイパーストⅡ やふみん チャンス笹口 - YouTube

お客側でTwitterやミクシー、全国の掲示板やlineアプリを使い

お店の宣伝をあちこちに流しました。

毎月県外から遠征勢の来店まであるほど!

f:id:janne0331:20170512140939j:plain

週一回はゲームの大会やその対戦動画を録画し

実況付きでニコニコ動画やユーチューブ等で

動画配信のイベント等・・・ 

チャンス笹口 - YouTube
f:id:janne0331:20170512151807j:image

しかしお店の一カ月の売上なんて

急激に上がるものではなかったと思います・・・

 

チャンス笹口に関しては

そもそも立地がいい為、遠征の方は交通機関の利用で

来店出来たので、非常に利便性がよかったんですが

経営側からしたらその土地代は高く、

敷地面積も大きい上に

1階がレトロゲーム

2階が音楽関係のゲームと最新の

オンライン通信可能な新型対戦台とどちらも

ゲーム機を置いても

そこまで売上アップに

繋がるようなラインナップでわ

なかったと思います…

 

駐車場も一階から三階まであるんですが

 お店に人がいないのに

一階はいつも満車!!

二階でも半分は埋まっていて

三階にも全然ありました!!

 

毎年チャンス笹口の近くの「蒲原祭り」という

祭りが行われる時には

 

店長が外で違法駐車を1日取り締まった事が

あるんですが

これが効果抜群でこの日は駐車場がスカスカ!!

 

いかに違法駐車が多かったかわかります。

(もちろん翌日にはまたいっぱいになってました)

 

そんな駐車場の維持費はかなりの額だったと思います。

 

電気代、光熱費、家賃に人権費、借金の支払い等・・・

その割には客単価は一人辺り約800円くらいですかね?

平日は20人くらい

金、土で40人くらいでしたかね?

 

あくまで推定や憶測ですが

一カ月の売上はだいたい50万くらいだとすると

そこから支払いや経費を差し引けばマイナスは

目に見えてますね・・・

 

そう考えれば今のゲームセンターの維持がどれだけ

大変な事だったかは

想像がつきます。

 

本当にチャンス笹口店の閉店は残念です。

  

たくさんの出会いと

たくさんの楽しい思い出を

 

本当にありがとうございました。


f:id:janne0331:20170512123618j:image

関係者各位の皆さまは

まだまだ借り先を探したり

これからが

大変だと思いますが早く解決できるように願っております。

 

※↓写真は2017.05.10

f:id:janne0331:20170510164407j:plain

f:id:janne0331:20170510164521j:plain

f:id:janne0331:20170510164527j:plain

スポンサーリンク