今ここを「シャングリラにする」 

100年経っても読みたいブログ

スポンサーリンク

明日はきっといい日になる、いい日になるでしょう。 いや・・・しましょう♡

No.22

社用車を買いました!

年式は古いですが

ハイブリッドエスティマです。

 

大きくて八人乗りで

長旅にも最適で楽です♡

 

でもこれで4台目のエスティマです・・・(笑)

 

 

毎回安い中古を買うので

結構ガタが来てる事が多く、その割に

県外しょっちゅう行くので年間で

5万kmくらい走ります。

 

なのでメンテナンス費用もかかりますが

1年半でだいたい車乗り換えてる計算になります。

 

★ 1台目のエスティマは

元々14万km走っていてオイルが漏れていて

2カ月でオイル交換・・・というかオイルを補充しないと

オイルが無くなってしまう仕様でした。

 

なので1台目のエスティマはいつの間にか

オイル無しのまま走っていた為に

エンジンが焼け付きました

石川県の帰りに富山の高速道路上で・・・

 

 

★ 2台目エスティマは

中古車販売で購入

12万kmでしたが凄く綺麗で走り易さも抜群

ナビや装備品もよく

後に何台もエスティマに乗るんですが

トータル的にこの車が歴代ナンバー①でした。

 

廃車の原因は事故でした。

 

雪が降っていた日で

場所は京都の山道(高速道路)

しかもその日はその地域に強風警報が出ていました。

 

深夜作業を終え、大阪のホテルへ帰る途中で

トンネルを抜けた瞬間に風に煽られ

突然車体が回転してしまいました。

 

右に左にハンドルを切り、蛇行して最後に

1回転して後ろ向きに

中央分離帯のガードレールに激突で終了です

 

この時自分一人しか乗ってなかったんですが

幸いにも後ろ向きで激突したせいか

シートが受け止めてくれて怪我はなかったんですが

なにせ100kmくらいで激突したので

軽く脳震盪が起きてクラクラしましたが

無傷なのはほんと奇跡でした。

 

 

★ そして三代目 J Soul エスティマは

オークションで個人から購入

12万kmくらいでしたが10年落ちでグレードは

まだ最近の形の為よかったです。

 

車内の高級感はありましたが

元々事故車だったのでハンドルを離すと

すぐ左に向かう程

足回りがイカれており常にハンドルを握る手が

疲れる程でした。

 

右後ろのタイヤもおかしく内側だけすり減るという

怪奇な現象が・・・

 

なので車検のタイミングで廃車にしました。

 

 

★そして4台目は日産「エルグランド」

これも車内も綺麗で広くてよかったんですが

貨物登録になっていた為

1年車検、その割にはエンジンがかからないトラブルや

中型登録の為高速道路料金が高く

更に燃費がリッター7kmと維持が大変でした。

 

あちこち故障が目立ち始め一年目の

車検取った翌月に岩手の帰りの高速上で

エンジンが停止

そのまま帰らぬ車となりました・・・

 

 

★そして今回5台目ですが

エスティマとしては4台目です。

 

15年落ちですがハイブリッドのエスティマです。

 

その割には燃費はリッター9.5kmと低め・・・

 

ナビは古く

CDとなんとMD!!

 

これはこれで嬉しく家の押し入れにあるMDを

引っ張り出し

懐かしい歌を期待してMDを挿入!!

 

がちゃ・・・びっ・・・びびー (IN)

 

 

・・・がちゃがちゃ (OUT)

 

 

MDが排出されました!!(笑)

 

 

壊れてました・・・

 

なんか聴けるとワクワクしたので

聴けなかったショックが大きいです・・・

 

 

でもこれからわこのエスティマの「Sちゃん」と

苦楽を共にしていきたいと思います。

(*^^)v

 

 

 

 

でわまた♡

 

 

 

 

スポンサーリンク