今ここを「シャングリラにする」 

100年経っても読みたいブログ

スポンサーリンク

取り戻せぬ春に紅蓮の花が咲く・・・

No.57

久しぶりの会社出社です。

今日は三人で新潟市中央区堀之内にある

三宝亭グループの一つ

「桜蘭(ろうらん)」に行ってきました。

 

中華料理がメインで

店員さんの制服も綺麗で対応もよく

 料理も豊富で味も見た目もすごくいい

個室やテーブル

ほりごたつに宴会場と

店内は大混雑してました。

 

ランチにデートに接待にいい雰囲気のお店でした。

 みんなで食べて大満足して帰ってきました。

 

先週山形行った時は物凄く寒くて雪がまだ降ってました。

雪も積もっててそりぁ寒いですよね

 

新潟はもう雪が降りそうな雰囲気が

無くなってきたんでそろそろ車のタイヤを

スノータイヤからノーマルタイヤに変更しようか

迷うとこですが新潟でも4月に

雪が降ったりしますからね・・・

 

なので雪の降らない地域は

だいたい3月半ばから桜が咲いたりしますが

新潟は結構桜は咲くのが遅いです。

 

散るのも早いですが(笑)

 

新潟県の桜と言えば新潟県上越市にある

「高田公園」が有名です。

f:id:janne0331:20170512115536j:plain

 

この高田公園、日本三大夜桜のひとつとして

知られており、

高田城百万人観桜会の期間中は、

約3000個のボンボリが設置される。

高田城三重櫓のライトアップと

ボンボリに照らされた約4000本の桜が、

お堀の水面に幻想的な風景を

映し出されてとても綺麗です。

 

露店も数多く立ち並び、越後の春を象徴するイベントとなっていますので

見応え抜群です。

 

余談ですが長野県上田市にある

上田城千本桜祭りというイベントが

初音ミクの歌で「千本桜」という曲も大ヒットしていて

コラボしたイベントを行ってからは 

この祭りには初音ミクのコスプレした方が

訪れるようになったらしいです。 

f:id:janne0331:20170512115750j:plain

商業効果が出て町の活性化には

ありがたい追い風ですね!!

 

新潟には最近NGT48が登場したおかげで

県外からの来客も増えて活性化してます。

 

たれカツも美味しいですし

お米も美味しいです。

日本酒も豊富で安く

神社やお寺も多く

海、山、川あり温泉も多い

 

長岡市で打ち上げられる花火は

日本三大花火大会の一つに数えられる花火大会で

名物の正三尺玉が3連発で打ち上げられる。

全長約2kmにもおよぶ復興祈願花火「フェニックス」は、

2・3日の両日とも5分のフルバージョンで圧倒的な

大スケールを堪能できる。

ほかではなかなか見られない大型花火の競演が

楽しめる事で有名です

f:id:janne0331:20170512115955p:plain

道路が毎年大大大渋滞するんで

最近はそれように道も追加されたり舗装されたので

少しはよくなってます。

 

春も夏もそれ以外でも新潟はイベントあって

みんなが選ぶ「行ってみたい県BEST5」に

入ってもいいはず!?

 

どうですか?

 

もしかしてだけど

もしかしてだけど

新潟に行きたくてたまらないんぢゃないのお?

 

そーゆー事だろ?  f:id:janne0331:20170512120209j:plain

では今日はこの辺で

 

 

 

 

ごめんね、あと少し・・・

あなたの名前と眠らせて・・・

スポンサーリンク