今ここを「シャングリラにする」 

100年経っても読みたいブログ

スポンサーリンク

「Acid Black Cherry」の10年間の活動をまとめた集大成DVD発売と「Janne Da Arc」復活の兆しか!?

No.59

遂に出ました!!

ソロ活動を始めた当時まさかソロ活動で

10周年を迎えるとは誰にも想像がつかなかったはずです。

f:id:janne0331:20170512142710j:plain

自分もJanne Da Arc の活動休止から

始まったこのソロ活動がここまで続き

更に人気もここまで爆発するとは

思いませんでした。

 

ほんとにyasuだけで(正式にはサポートメンバーもいますが)

ここまでやり抜くのはほんとに凄い事です。

 

もちろんJanne Da Arc からのファンも多く

早くJanne Da Arc を復活して欲しいと

望むファンも多いことでしょう 

f:id:janne0331:20170512152542j:plain

しかしAcid Black Cherryのファンは今急増中で

Janne Da Arc が復活すると

ファンの間でも色んな変化があるはずです。

 

当然ソロ活動も少なくなるし、もしかすると

こちらが今度は活動休止になる可能性もあるので

どちらも好きな方にはいいですが

正直複雑な気分です。

所属しているavex側も今休止されると

売り上げにかなり響くのもありますし・・・

 

Janne Da Arc メンバーも学生時代の同級生から

始まってるメンバーで今はみんな42歳前後

ヴィジュアル系バンドとしては少し厳しい年齢

バンドマンとしてはそろそろ活動再開しないと

年齢的にもきついかもですね。

(見た目は間違いなく30代前半にしか見えませんが・・・)

 

そんなJanne Da Arc が活動休止をしてから

もう10年以上過ぎました。

 

各メンバーそれぞれ別々の活動をしていますが

活動休止後、メンバー全員が揃って挨拶したのは

東日本大震災時に現地の皆さんへ

応援メッセージを作成して

コメントをしたんですが

その一度きりです。(たぶん・・・)

f:id:janne0331:20170512152808j:plain

  

そんなソロ活動の10年間を振り返って今回発売された

「10th Anniversary Live History -BEST-」

 f:id:janne0331:20170512142620j:plain

ソロ活動を始めるきっかけは

活動休止中にファンからの手紙が物凄く寄せられ

「こんなに待ち詫びている、応援してくれている方がいるなら」

とソロ活動を決意

 

そこから生まれたソロ一曲目の歌

「君がいるから」を収録 

f:id:janne0331:20170512143044j:plain

初期のLIVE中でしか歌われず

音源化されなかったバラード。

曲名の「君」とはファンの事を指していて

ファンに向けた歌、歌詞なのがまた泣けてきます。

 f:id:janne0331:20170512143056j:plain

※後に期間限定で無料ダウンロードを開始し

聴けるようになります。

 

そしてyasu本人がJanne Da Arc というネームバリューを隠し

「無名の一個人として始めたらどこまで行けるのか?

という事を初心に戻ってやりたかった」

と語って小さなLiveハウスでLive予定を組み

実際に本人が街頭に立ち

自分のLiveのビラ配りをしてました。

 

この時のLiveのお客さんは数人でした。

 

そんな始まりから今や武道館や大阪城ホールでも

超満員にするほどのバンドになった

この軌跡を映像化ですからね!!

 
f:id:janne0331:20170518134106j:image

まさにファン待望の内容でボリュームも

まさかのDVD4枚組の収録時間は圧巻の7時間半!!(笑)

 
f:id:janne0331:20170518134053j:image

昨日自宅に帰ってきたら届いてましたが

さすがに1日で全ては見れないボリュームだったので

まだ見てませんが内容は素晴らしいです!

↑見てないんかい

 

まあ見た感想は後日、1週間くらいに渡って書いていきたいと思います。

↑長っ

 

実際このDVDの発売が決定してから

発売日まで僅か1ヶ月半ですよ!!

 

10周年目に入った途端

なぜこんなに急に集大成DVDが出て

2014年10月が最後でそれから新曲が全くでていません。

2015年02月が最後のアルバムで出ていません

(カヴァーアルバムは出ましたが・・・)

 

更に単独LIVEも2015年12月07日の

ファンクラブ限定LIVE tour「S」が最後でした

(野外やa-nation などのLiveイベントの参加はあります)

 そー考えると復活する可能性が高い要素が沢山あります。

スポンサーリンク

 

 

 Janne Da Arc 復活を思わせる挙動

  •  メンバー全員年齢もいい頃合い
  • ソロ活動も10周年、集大成DVDの発売
  • ファン感謝フリーライブ敢行
  • 初のファンクラブ限定Live敢行
  • 1.5年間 単独Liveなし
  • 2年間  新曲なし(カヴァーを除く)
  • チケットの高額転売問題に反対表明バンドに

まだ復活していない「Janne Da Arc」 の名前があった

f:id:janne0331:20170512155343j:plain

  •  Janne Da Arc メジャーデビューは

  1999年5月19日です。

 

  仮に今年

  2017年5月19日に復活するとしたら

  Janne Da Arc としては21周年になります。

 

 

どうですか?

復活の話が出そうな気がしますよね?

 

Janne Da Arc 

Acid Black Cherry 

は今後どうなっていくのか

期待と不安でいっぱいですが

ファンとしてはどういう結果になっても

着いて行きたい所です。

 

 

 

もう最初から分かってたんだ

きっと復活してしまうって

ごめんね

 

だからyasuの本音を見れなかった

あの頃のファンはただ幼くて

ただ怖かったんだ

 

傷付きたくないけど 愛します・・・ 

スポンサーリンク