今ここを「シャングリラにする」 

100年経っても読みたいブログ

スポンサーリンク

僕は今夢旅の中、あの星の島までも飛んでいける

No.61

おはようございます。

昨日の一日でしたが今週はずっと寝不足が続いてて

待ちに待った休みの土曜日だったので

夜中から昼過ぎまで寝てしましました。

 

 

起きてからお昼ごはん作って

子供たちに食べさせて

子供と自分の三人でお出かけ

 

自分の用事は歯医者

15時過ぎに行ったのに

歯医者は大混雑

 

予約してなかったせいもあって

終わったのはなんと17時過ぎ

 

そこから下の子が自分のお小遣いで

おもちゃを買うとの事だったんで

ホビーオフというおもちゃ屋さんへ行って

1個54円のウィザードリング(仮面ライダーウィザードの変身時のリング)を

買ってきました。

 

家では子供達にお小遣い制ではなく

お手伝い制にしてます。

 

とにかく家の事や家族へお手伝いした事への報酬として

あげてます。

 

もちろん毎回ではないですが。

 

主な内容としては

玄関掃除して靴を並べたり

部屋を片付けたり掃除したり

朝ゴミ捨てにいったり

親の肩もみをしたり

内容は結構様々です。

 

だいたい一回10円です。

 

 

まあこんなやり方には賛否両論あると思いますが・・・

 

それで自分で稼いだお金が60円貯まったので

おもちゃを買いに来たという流れです。

 

みなさんはどうでしょうか?

 

よくよく考えると自分も

お小遣いなんていつからもらってたか覚えてないですが

中学生になった時に

毎月1.000円とかもらってた気がします。

二年生で2.000円

三年生で3.000円

だったかな?

 

携帯電話なんて当時なかったんで

電話は自宅でしかしませんでしたし

移動も自転車だったんで

特にそんなにお金使う事なかったですね。

 

今は携帯電話は高校生くらいから

持たせる時代でしょうかね?

 

お小遣いとかも今の子には

どれだけ挙げるんでしょうかね?

 

昔は駄菓子屋とかしかなかったんで

100円あればいろんなの買えましたが

今はコンビニがメインなんで

100円だとあんまり買えない気がします。

そう考えると今は

小学生から毎月500円とか

あげるのが普通なんでしょうかね?

 

そして上の子が水泳で階級が上がったので

そのお祝いにイオンへ行って

シールをプレゼント

 

たくさん寝たはずなので家に

帰ってくるまでもずっと眠くて

お風呂の時間まで布団に入ってたら

こんな時間まで寝てしまった

という流れです(笑)

 

ほんと自分は毎日8時間は寝ないと

体の色んな部分が活動しないタイプみたいで

睡眠を取ってないとほんとダメです。

 

ホリエモンさんも寝ずにたくさん仕事しても

みんないい結果は出ないから

睡眠をしっかり取った上で仕事をこなす

って言ってました。

 

自分もそのタイプなんで

明日〇〇時に〇〇に行くって時は

睡眠を逆算して何時に起きるから

何時には寝ないとダメだなって

考えます。

 

一日8時間×5日で40時間の睡眠が確保されてないと

土日で多く寝るので

だいたい一週間の睡眠が56時間になるような感じです。

 

よく寝貯めは出来ないといいますが

レム睡眠、ノンレム睡眠を上手く

出来てないのかもです。

 

布団変えてから明らかに眠りの質は

変わってきてるんで時間調整をしっかりして

今日もまたいい夢が見れますように♡

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク