今ここを「シャングリラにする」 

100年経っても読みたいブログ

スポンサーリンク

求めてたのは「嘘」ぢゃなくて「愛」だった・・・

No.68

今日からいよいよ4月に突入!!

 

毎月1日は何の変哲もない日ですが

4月1日だけはちょっと違いますよね!?

 

そうです、「エイプリルフール」です!!

 

エイプリルフールとは、日本語に直訳すると

「四月馬鹿」だそうです。

 

どーゆーこと?(笑)

 

ほんと誰が作ったんですかこれ?

嘘を付いていい日なんて作っちゃダメだと思います。

一部の地域だけならまだしも

世界中で認知されるまでになってるなんて・・・

 

このイベントのせいで

毎年悲しい出来事が少なからず起きてる事は

間違いないんでしょうが

ここまで知名度が上がってしまうと

もはや止める事は出来ないでしょうね。

 

 

誰がいつ何の為に始まったのか気になるので

Wikipediaで調べた所、なんと

「エイプリルフールの起源は全く不明である」との事!!

 

不明かいっ!!(笑)

 

なんて迷惑な話

 

嘘にもいい嘘と悪い嘘があると思いますが

一般的に悪い嘘の方が多い気がします。

 

浮気してるけどしてない とか

借金してるけどしてない とか

好きぢゃないけど好き とか

寝坊したから具合い悪くて休む 

などなど・・・

 

みなさん

自分自身にだけは嘘を付かないで下さい!!

 

逆にいい嘘ってなんでしょう?

 

パパが交通事故で亡くなった時に

その子供に悲しみを与えない為に

「パパは今お仕事で遠い所にいってるの」

とか

「サンタクロースは本当にいるよ」

とか・・・

 

嘘といえば嘘ですが

悪意を感じないですよね。

 

そういう「優しい嘘」は

必要だと思います。

 

優しい嘘の根源にあるものは

「相手を悲しませたくない」

という思い遣りの気持ちから来るもの

 

逆に「酷い嘘」は

自分の付いた嘘により

「相手を悲しませてしまう」可能性があるものです。

 

付いていい嘘と

付いて悪い嘘を

ちゃんと使い分けたいものですね。

 

 

「恋愛」の中での「嘘」も

また難しいテーマです・・・

 

なんかこの言葉は深いですね(笑)

 

でわ最後にせっかくのエイプリルフールとして

嘘を一つ言わせて下さい。

 

「実は今日 失恋しました!」(笑)

 

 

そんな時に聴きたくなる歌を

書いて今日はこの辺で♡

 

 

 

 

あの日、君が涙をこらえて

「嫌い、大嫌い」って震えて抱き着いた

 

「嘘」と分ってたのに

ズルい僕は気付かないフリをしたんだ

 

焼けた傷口がまだ痛くて

これでもぅ最後の涙を流すから

今日だけ泣かせて下さい

 

さようなら誰よりも愛した人・・・

 

Acid Black Cherry で「優しい嘘」より

 

 

 

 

 

スポンサーリンク