今ここを「シャングリラにする」 

100年経っても読みたいブログ

スポンサーリンク

まだ咲いてないあの蕾は、まるでまるであの頃の二人のように・・・

No.72

新潟県本日めちゃんこ快晴!!

the 春!!

て感じで気分も晴れ晴れ♡

 

毎日こんな天気なら嬉しいのにー

 

 

自宅は太陽光を付けたんですが

3月から10月までがだいたいよく発電するみたいです。

 

住宅用で10kwの太陽光が乗っています。

屋根の上だけでカーポート側には乗せてないです。

 

パネルはシャープ製で一枚500wで

20枚乗せました。

 

そして自分のとこで発電した電気をそのまま使用して

余った電力を買い取ってもらうという

「余剰電力買取」

と発電したものを全く自宅で使用せずそのまま全て売る

「全量買取」がありまして

全量買取は10kw以上じゃないと

対象にならないとの事だったんでなんとか乗せて

うちは全量買取にしました。

 

ちなみにうちは売電単価29円(税込)です。

 

屋根も設計時の時から

太陽光が着いてもいいように

南向きのいい傾斜で作りました

 

去年4月から設置して毎月の売電価格は

だいたい1~4万円ほどになります。

 

6月

7月

はやはり発電量は一番上がりますね。

 

毎月の支払いも増えたんですが

その分売電でいちおー相殺されてます。

 

太陽光パネル代の借金が無くなるのは

あと14年後です(笑)

 

なので天気がいいと太陽光ちゃんが

稼いでくれるのでダブルで

嬉しいです♡

 

今日は夜から福島県喜多方市と

会津若松市へ行ってきます。

 

帰りはあの有名な「どらや」の

どら焼き買ってきますので

またレポしますね♡

 

今度はどんな種類があるか楽しみです。

 

でわ♡

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク