今ここを「シャングリラにする」 

100年経っても読みたいブログ

スポンサーリンク

行こうぜ!!ピリオドの向こう側へ・・・

No.89

今日も蓄膿症は朝から炸裂してました。

ただ喉の痛みはそこまででもなかったんで

よかったです。

 

早く治ってください・・・

 でも大なり小なり病と闘ってる人は

世の中に何万人何千人といらっしゃるわけですよね。

 

弱音を吐かず前向きに

立ち向かいますよー!!

 

そして最近ベトナム国籍の方を

仕事場に紹介してる関係で

ベトナム人の方とよく話しますが

分からない言葉の時

一生懸命日本語を理解しようとする

あの姿勢が可愛く見えてきます♡

 

自分も過去海外は

ハワイとグァムに行ったことあるんですが

ほんと言葉の壁を物凄く痛感しました。

 

観光地は日本語が結構通じるんですが

観光地を外れると全然通じません。

お互いに・・・

 

この~木何の木、気になる木~

のCMでお馴染みのあの巨大な木が

ハワイにあるとのことで当時二十歳でしたが

会社の社員旅行で行ったんです。

f:id:janne0331:20170512190851j:plain

みんなとは別行動でその木を見に行ったんですが

ほんと宿泊先から結構離れていて

観光地は日本人もかなりいたんですが

離れれば離れるほど日本人は全くいなくなり

まさに異国!という感じで

木を見れたのはよかったんですが

帰りにマクドナルドに寄ったんですが

言葉がまったく通じず

店員さんにハンバーガーの写真を指さして

「これ!2、2」

と言ったんですが店員さんはレジの前にいると

お客さん側に見えている写真が

見えないらしく

「どれですか?」言わんばかりに凄く困った顔で

悩んでました。

 

店内のレジは一個しか稼働してなく

僕らの後ろにはいつの間にか大行列・・・

 

困った・・・

もういいや。買うのは止めよう

そう思った時後ろにいた70歳くらいの

外人おばあちゃんが

「トントン」と僕の肩を叩き

写真を指差し「これがいいの?」と

ジェスチャー

 

イエスイエス!

言ったら代わりに注文してくれました♡

 

ありがとうあの日の

おばあちゃん

 

そのおばあちゃん

すんごいでかいハンバーガーと

ラージサイズのコーラを買って食べてました。

 

それも合わせて驚きでした。

お年寄りでも食べるんですね

こんなサイズのハンバーガーを・・・

 

でもその時

ほんと知らない土地

知らない町

知らない人

伝わらない言葉の中で

不安となにか凄い孤独感がハンパなかったです。

 

県外で暮らすのと

他国で暮らすのは

全然違うと思います。

 

そんな頑張りたい人達に

もっと働ける場所をこれからも

たくさん提供出来るように

明後日からもまた営業ですね。

 

まずわ体調管理ですけどね・・・はぃ・・・

 

でわ♡

スポンサーリンク