今ここを「シャングリラにする」 

100年経っても読みたいブログ

スポンサーリンク

言いたいことも言えるこんな世の中は「ポイズン」?

No.104

昔は思った事をため込むか

誰かに聞いてもらうかでスッキリした時代から

今やSNSは生活の中に溶け込み過ぎて

なくてはならないくらいにまで

浸透してると思います。

 現代っ子は言いたい事を

ネットでいくらでも言えてしまう時代ですが

昔は情報の伝達といえば

新聞やTV、ラジオやニュース

 

でも今は

インスタグラム

ミクシー

Twitter

Facebook

line

などなど・・・

下手したらどこよりも早く

事件や情報を教えてくれる場合があるなど

便利な時代です。

 

その店に行かなくても美味しそうとか

合わなそうとか

他人が付けた評価で店の価値が判断されたり

店に直接言わない代わりに

ネット上では良いことも悪い事も

すぐに書いて言いたい事が言いたい放題・・・

 

アンケートなんて取らなくても

勝手に評価してくれるのは有難いけど

お店側も接客に味に最高の物を常に

出し続けていないと行けない時代というのも

いいんだか悪いんだか・・・

 

いらない物を欲しい人に

そのまま渡せる仕組みも

インターネットと物流の発達により実現し

そのおかげで「卸し業者」や「中間手数料」が

省かれたことで

物を安く買える時代にもなったと言えます。

 

また情報の共有や情報の拡散により

昔よりみんなに伝えたい事が

早く伝わるようになったり

同級会を開催するのにバラバラなみんなを

Facebookで探して見つけられたり

芸能人の活動が会報誌やラジオ、TVでしか

知りえなかった事が

SNSで「日常を公開」してくれて

好きな芸能人の「今」をリアルタイムで

知られたりコメントまで出来るほど

 

昔はファンレターでしか

想いを伝えられなくて、それも届いてるのか

読んでくれているのかわからないものでしたが

実際にコメントのやり取りが出来たり

ほんと時代は変わってますね!!

 

この「はてなブログ」も日記としても

情報の公開、共有としても

使えますのでこれからも

どんどん活用したいと思います。

 

とはいえ今はほとんど自分の日常がメインで

ありきたり生活のブログですいません。

 

でも時代が変わっても手帳に書いていた日記は

その時の字体や気持ちが文からも

読み取れたりするし

パソコンの文章と手書きの手紙では

「相手に伝わる想い」は

全然違うと思います。

 

そういう意味ではハイテクとアナログも

全て使いこなしたい時代ですね

(*ノωノ)

 

長いようであっという間だった

ゴールデンウイークも今日で終わり

 明日からまた頑張っていきます。

 

でわ今日はこの辺で♡

スポンサーリンク