今ここを「シャングリラにする」 

100年経っても読みたいブログ

スポンサーリンク

Janne Da Arc 結成21周年! これから知る、聴く方にオススメの曲

No.106

今日は「Janne Da Arc」が活動を始めた

記念すべき日であり

結成から21年目になりました♡

 

おめでとうー!! 
f:id:janne0331:20170510153614j:image

V系バンドが続々解散していく中で

今なお続いているのは凄いですよね

 

やはりこれもファンがいての事だと思いますし

メンバー全員もそう思ってるはずです。

(ただ現在は活動を休止中)

 

大阪の枚方出身で高校生からバンドを

始めた彼等ですがもう全員40歳超えてしまいました

 

avex.jp

早く復活してほしいとの声が

本当に多いバンドだと思います。

 

未だその沈黙は続いていて

いつ復活するとか

復活は近いと言った傾向が全くないのが現状です。

 

ボーカルyasuはソロ活動で

Acid Black Cherry(略してABC)の活動があるので

ファンは今何をしてるかだいたい分るのですが

他メンバーはブログやファンクラブ会報誌

Twitterなどでちょっとした活動は知れても

大きな動きは分りません。

www.acidblackcherry.net

他メンバーも「もうすぐ戻ってきます」的な

ニュアンスは度々報告されていますが

復活の際は恐らくメディアなどではなく

オフィシャルサイトから報告されるはずなので

まだまだ復活はなさそうです・・・

当時のファンは女性が多かったですが

今や30代、40代、50代世代になってるので

今復活してももうライブ行くのは体力的にチョット・・・

なんて方もいらっしゃると思います。

 

早く復活して欲しいものですね。 
f:id:janne0331:20170510153637j:image

 

ここでJanne Da Arc を知らない方に聴きやすく

まずは聴いてほしいオススメの曲を勝手にチョイスしちゃいます。

 

1曲目「stare」

Janne Da Arc の中で言わずと知れた神曲

大きな会場などライブの最後に

歌われるほどメンバーも凄く

思い入れのある曲。

初期の頃に作られた

「僕らと一緒に最高の景色を

最高の眺めを作りましょう!」

と 願いを込めた歌詞が今聴くと

まさに願いが叶ったと実感出来る

ファンもメンバーにも特別な一曲

MC付で見ると泣けてきます・・・

www.youtube.com

2曲目「月光花」(シングル曲)

Janne Da Arc の中で一番売れた歌

アニメ「ブラックジャック」に起用された事でも

有名で世間的な認知度は一番高い歌

静かなメロディと切ない歌詞が鳥肌もの

 f:id:janne0331:20170510182629j:plain

www.youtube.com

3曲目「ヴァンパイア」

liveで後半の一部分を歌う時にyasuがお客さんの

目の前まで行き、一人のお客さんに実際に

触れながら目の前で歌う事で有名な曲

ノリノリのサウンドに女性目線で「どんな結果になっても

あなたが好き」という切なさと激しい愛情が

特徴の歌詞、カラオケでは映像付きで盛り上がる事間違いなし 
f:id:janne0331:20170510153656j:image

www.youtube.com

4曲目「HEAVEN」(シングル曲)

PVがまた面白いがとにかくノリノリで明るく

歌っても聴いても元気が出る曲

ラブソングな歌詞なんで恋人に対して歌うには持ってこいです♡ 

f:id:janne0331:20170510182441j:plain

www.youtube.com

5曲目「ダイヤモンドヴァージン」(シングル曲)

これまたノリノリで頭を振りたくなる1曲

女性目線からの歌詞が多いJanne Da Arc の中でも

男性目線な詩で好きな気持ちが抑えきれない♡といった

内容の歌詞をノリノリで激しく訴える部分がキュンとさせるはず!?

www.youtube.com

 

6曲目「シルビア」(シングル曲)

5曲縛りにしようかと思ったんですが

これは外せないと思って追加しちゃいました!

 

カラオケでもライブでもめちゃめちゃ盛り上がる曲

ラブソングな歌詞で結婚式の新郎新婦入場時に

使いたくなるような明るくてノリノリな歌です。

www.youtube.com

 

 

ここからはバラードオススメ曲

 

1曲目「DOLLS」

フラれた方もフッた方も魂が抜けてお人形のような

状態になってしまうという意味を込めて出来た歌

歌詞ももちろん切なく、夏の失恋時にはこれです! f:id:janne0331:20170510184429j:plain

www.youtube.com

2曲目「Rainy ~愛の調べ~」

失恋時なら一撃で号泣してしまう破壊力を持った

男性目線のバラード

ラストのオルゴール調がまた切ないんだこれが・・・ 

f:id:janne0331:20170510190151j:plain

www.youtube.com

3曲目「still」

別れた相手を忘れようとしたいのに

君の事しか考えられない、戻りたいけど戻れない

といった切ないバラード

聴き終わる頃には涙が頬を伝っているでしょう

www.youtube.com

4曲目「桜」

少し早めな曲調のバラードですが

切ない歌詞とのマッチングは最強!!かなりオススメ

3月~4月の失恋にぴったりです。

「離れててもこの時期になったら思い出して

君を愛していた俺の事を」的な感じです・・・うっきゃー♡ f:id:janne0331:20170510190419j:plain

www.youtube.com

5曲目「feel the wind」

かなり迷いました、わかります。みなさん

あれだろおい!とかあの曲入ってないぢゃん!と言いたい

気持ちは分かりますが何も知らない方にスッっと聴いて

頂くのを前提に考えておりますので(アタフタ)・・・

この曲は別れた相手に会いたい気持ちを抑えて

今は幸せだけを願っています。的な歌詞です。

曲調が非常に明るい感じなのでまあバラードではないか?(笑)

www.youtube.com

いやあもちろん声もいいし歌も全部いいので

試しに聴いてみてください♡

↑結局そこ 

スポンサーリンク