今ここを「シャングリラにする」 

100年経っても読みたいブログ

スポンサーリンク

Acid Black Cherry ファンがオススメする王道曲!!これを知れば今日からあなたも「team ABC」

No.116

何を聴いてもオススメなんですが

ボーカルyasuさんの声が綺麗ですとにかく。

なので聴いてて飽きないです。

 

そんな中でもライブで歌われる

盛り上がる曲や代表曲

レアな歌に思い入れのある特別な歌など

たくさんありますので解説を挟みながら

ご紹介します♡

 

①「Black Cherry 」

二枚目のシングル曲なんですが

Acid Black Cherry (略してABC)の中でも

そーとー際どい歌詞で聴いてる方も歌う方も

かなり恥ずかしい///////

しかしテンポもよくカラオケでもライブでも

必ず盛り上がる代表的な1曲

 

むしろこの曲によって世にABCという存在が

爆発的に広まった一曲だと思います。

 

女性目線の歌詞で

不特定多数の女性と遊んでいるような男子に

恋してしまっている女性がテーマですが

お子さんには聴かせられないですね(笑)

www.youtube.com

②「冬の幻」

4枚目のシングル

亡くなってしまった恋人にもう一度会いたい・・・

という切ない歌詞のバラード

ライブでは棒立ちで涙が出てくるほど

やばい一曲です。

そのわりにはこのPVは逆にお笑い路線という

アンバランスなのも見て欲しいですね。

ファン以外もだいたいハマる

評価の高い神曲ですね

www.youtube.com

③「20+∞Century Boys

5枚目のシングル

夢を追い続ければきっと叶う

という願いを込めて作られた歌

明るいテンポでリズムもよく

みんでガンガン拳を突き上げれる曲

ABC最初のアルバム「BLACK LIST」のtourで

ライブの最後に歌われる隠し曲

www.youtube.com

④シャングリラ

12枚目のシングル

僕のブログのタイトルにもなっている

yasuさんの中でも特別な想いが込められた一曲

歌詞にも深い想いがあり

東日本大震災後に被災地の方へ

贈る応援ソングです。

そして後にこのタイトルで

Project “Shangri-la” というイベントを企画

f:id:janne0331:20170524184317j:plain

全国tour箇所ももっと増やし、もっと身近に

ファンの皆さんと触れて笑顔になってほしいと

全国47都道府県にライブ+無料の握手会や

ラジオの公開収録に生出演など行いました。

 

愛するものを失っても

これからも君は生きいかなきゃいけない

でも君は一人ぢゃないよって歌詞が心に

染みます。

本当にこれを聴くたびに震災を思い出し

そして励まされる1曲です。

www.youtube.com

⑤「イエス」

当時の有線で毎日流れるほど人気が大爆発した曲

ABCの中でも一番知名度があった歌です

一度聴くと知らない人でも

「ん?誰これ?なんかいい歌ぢゃない?これ誰が歌ってるの?」

っとなったと思います。

タイトルに凄い意味があり

曲と歌詞を合わせて一番最後まで聴くと

「あらぁ・・・♡」っと頬を赤らめて

思わず「イエス」と言いたくなるんでは

ないでしょうか?(笑)

www.youtube.com

SPELL MAGIC

ライブではアンコール前の最後に歌うか

本当に最後に歌われるほど

ファンも「待ってました!!」と言わんばかりの一曲

野外ライブなどでもラストで持ってくる歌で

会場中が全力でヘドバン(髪を振り乱す行為)をする事でも有名

ABC一枚目のデビューシングルでもあり

その歌詞もノリも攻撃的なサウンドも

janne da arc とは全然違った世界観がまたたまらない

 

そしてPVではオタクの格好したメンバーが登場

オタクがオーデイションに来た所から描かれていて

笑いとカッコイイが綺麗に融合した内容にも

注目してほしいとこです。

www.youtube.com

⑦愛してない

3枚目のシングル

しっとりとしたバラードで歌の中の「愛してない」

というのは逆の意味でお互いに好き同士で

強がって言ってるセリフの方です。

なのでyasuさんも後にファンに向けて

「お前らあ・・・愛してない♡」と

新年明けの挨拶の中で使っています。

www.youtube.com

⑧「君がいるから」

Janne Da Arc 活動休止後ファンからの

たくさんの手紙やファンレターを読み

こんなに応援してくれるみんながいるのに

その想いに応えなくては。っと

yasuさんがABCのソロ活動を決意

一番最初に作ったという始まりの曲です。

その経緯を知った上で聴くこの曲は

yasuさんの想いがぎっしり詰まっている

あったかい歌です♡

※後に0thシングルとしてダウンロードが開始される

www.youtube.com

DRAGON CARNIVAL

yasuさんはゲーム「モンスターハンター」が

物凄く好きな事でも有名です。

そんなモンスターハンターを題材にして作った歌で

ライブでも歌われたら「きゃあ///」っと

ファンが思わず声を出して喜ぶノリノリの歌で

手をブンブン「サヨナラ」って感じで振り続ける曲です

www.youtube.com

⑩君がいないあの日から・・・

2014年の3月11日に発売された

震災後の今の気持ちと想いを綴った歌です。

切ないです。

 PVも派手な演出は一切なく

白い服に白い背景だけの深い一曲

www.youtube.com

 

もちろん他にもまだまだあり過ぎて

語り尽くせません!!

 

是非試しにどれか一曲でも聴いてみてください

ハマる事間違いなしです♡

スポンサーリンク