今ここを「シャングリラにする」 

100年経っても読みたいブログ

スポンサーリンク

天国は作るもの、迷ったら迷わず楽しい道へ行け!! てんつくマンとの出会い

No.121

今まで生きてきた中でたくさんの出会いが

ありました。

 

そんな中で出会った

特に濃かった人シリーズ第1弾

(2弾以降あるの?笑)

 

「てんつくマン」こと

軌保博光(のりやすひろみつ)さん

f:id:janne0331:20170524225824j:plain

 

東京渋谷ハチ公口前広場を中心に

「貴方の目を見て詩を書きます」という

一般的には“即興スタイル”と呼ばれる書き方で路上詩人を行ってた方で

1987年に山崎邦正さんとコンビを組んで

お笑い芸人デビュー

 

その後2002年「天国を創るニューヒーロー!?」
として「てんつくマン」と改名
NGOを結成し、環境保護活動などを始める。
2003年には『107+1~天国はつくるもの~』という映画を製作

f:id:janne0331:20170525012905j:plain

以後2年間で観客動員5万人達成するなど・・・

 

そんなてんつくマンを前の会社で一緒だった

熱い男「藤本君」て子がいて

その師匠?先生?恩師?

とにかく凄い人だから!!

っと紹介を受け、てんつくマンが新潟に来て

映画の上映とTSUTAYAで自身の本

「答」の発売とライブパフォーマンスに

来るとの事で出会ったのが初めてでした。

f:id:janne0331:20170524225412j:plain

こんな風に本を買った人に

てんつくマンが一瞬相手の目を見て

自分の頭に浮かんだ事を

ばばっと書くというパフォーマンスです。
f:id:janne0331:20170524234021j:image

POPな音楽を流しながら頭を振って

ノリノリで書いていきます。

 

ちなみに僕はこんな事を書かれました。
f:id:janne0331:20170524233951j:image

「やりたいことは全部やればいい、人生はやふみが

作ってゆける、今の思い一歩で作ってゆける」

 

この時、他の仕事も探していて

今の会社を辞めようか辞めまいか

凄い悩んでいる時期だったので

見透かされているみたいで「凄い!!」って

驚かされました。

 

 

この時の映画「107+1~天国はつくるもの~」も

藤本君のお願いで会社近くの会場を貸し切って

特別に上映してもらいました。

www.youtube.com

www.youtube.com

この映画はほんと感動して

その影響でこの映画の中で使われていた曲

南ぬ風人まーちゃんバンドの「夢咲きほこれ」が

凄くいい歌で後の自分の結婚式のラストに

使うほどでした♡

www.youtube.com

 

www.youtube.com

2017年の今でも未だに色んな活動をされている方です。

元気や勇気、感動をもらいました!!

よかったら見てみてください。

熱い人です!!

スポンサーリンク