今ここを「シャングリラにする」 

100年経っても読みたいブログ

スポンサーリンク

なってからではもう遅い、人体三大激痛の一つ「尿路結石」の初期症状と対策方法とは

No.133

なった事ある人ならわかる!!

二度となりたくないと・・・

 

尿路結石とは腎結石が尿管に落ち、
その途中で止まっている状態を言います。

この時の痛みは想像絶する痛みで

「痛みの王様」とか出産と同じ痛みと言われています。

 

f:id:janne0331:20170605235247j:plain

なので出産を経験している女性の場合は

なんとなく分ると思いますが男性はなってみないと

分らないですね

 

主に背中、わき腹あたりに激痛が走り
その場でのた打ち回るほどの痛み

身動き出来ません!!

まさに悶絶地獄!!

すぐ救急車を呼ぶレベルです。

知り合いにもかなり多く経験しています。

 

f:id:janne0331:20170605234846j:plain

 

もちろん私もなった一人です(笑)

僕の場合は年末の繁忙期中で

毎日昼、夜、夜中と不規則な時間での仕事で

一日も休みがなく

現場作業だとどうしても休憩中に炭酸が飲みたくなってしまうので

コカコーラゼロをよく飲んでました。

 

現場が終わったあとは必ずコンビニ飯と

スーパードライ(笑)

 

このコラボがたまらなかったんですが

そんな生活が約1ヶ月続きました

 

寝てても何しててもまず腰が痛いんです。

そんな日々が続いたあとに今度は

脇腹辺りが「きゅうぅぅぅ」っと

締め付けられるような痛みがずっと続くようになり

同時に肩や背中の方までビリビリした

痛みが続くんです・・・

f:id:janne0331:20170605235004g:plain

 

胃でも悪いのかな?と病院で検査をしたら

「尿酸値が高いですね、尿路結石の毛があります」

と言われました。

とりあえず休む訳には行かなかったので

尿酸を下げる薬をもらい、また出張に出ました。

 

そして11月から始まって12月に入ってすぐに

北九州でその年の最後の大きな現場に

向かう途中でおしっこが出なくなりました。

尿意は凄くあるのに便器の前に立っても

まったく出る気配がないのです!!

 出したくても出せないのわ

ほんとに辛かったです!!

 

しかし最後の現場だしここを納めない事には

帰れないと思い

気力だけでその現場を乗り切りました。

ちなみに作業は23時~9時に

終わったんですが

作業中も一度も尿が出ておりません。

行く前からなので合計14時間ほど出てないのです。

激しい尿意と寝不足、疲れ、

疲労は限界に達していましたが

山口県まで業者さんを送り届けないと行けないので

北九州から走る事2時間半

 

その間も尿意が大爆発してて

失神しそうな状態のまま

山口県に辿りついたんですが

痛さが尋常ぢゃないんです!!

その時の痛みはずぶといアイスピックが

脇腹に刺さって抜けてない状態だと思ってください

 

顔も真っ青!!

油汗出まくり!!

我慢の限界で業者さんを下ろしてすぐさま

近くの泌尿器科へ突撃し

もう原因は分ってたんで入って診察で

「尿路結石なんですぐ診てください!!」

っていったら

「わかりましたああ!!」

って看護婦さんが慌てて

先生を呼びにいきすぐ診察

お腹周りに専用のジェルを塗り

エコーで確認

「確かにこれは尿路結石ですね!!すぐ座薬を

使います、あと点滴と入院の準備を!!」

と徹夜明けで睡眠不足もあり

疲れと疲労で薄れ行く意識の中で

気がつくとベッドの上で夕方まで寝てました

そして起きてすぐトイレに行くとしっかり出ました♡

「はあああああぁぁぁぁぁぁ・・・♡」

 

ほんとに普通にトイレが出来るって幸せな事なんだなあ

ってつくづく思いました。

 音波で砕く方法と

自然排泄があるらしく

尿道は5ミリの大きさで

自分の結石は4.5ミリで

自然排泄を選択されたようで

トイレのときに尿瓶にして

結石が出たかどうかを

見分ける為にネットを張ったバケツに

尿瓶を流すという作業を

毎会しましたが結局それらしい

結石は結局出なかったです。

 

そのあと先生によくこんな状態で運転してきましたね

どこから来たんですか?

と言われ「北九州です」って言ったら

驚いてました。

しかも退院したら新潟まで帰ります。

って言ったら更に驚いてました(笑)

 

血液もドロドロで体も衰弱してて

尿管結石もですが普通に危ない状態でしたよ

って言われました。

 

そしてこれが当時36年生きてきて

初めての入院でした・・・

 

「健康って大事だな」って

その日の夜に何故か涙が

ずっと出て止まりませんでした

 

初めての病気

初めての入院

知らない土地なんで見舞いも誰も来ない

 

よく考えたら携帯も全部車の中に

置きっぱなし

その日は点滴3本打って寝ました。

 会社や取引先から着信が凄いことに

なってました…

毎日まともに寝てなかったんで

とにかく寝まくってました

 

三日間の闘病生活の末、

やっと復活して退院

そのまま新潟まで車で

10時間かけて帰りました

 

いい経験でしたがもちろん二度と

味わいたくないです(笑)

 

でわ対処法ですが

↑前置き長っ

「毎日水を2リットル以上飲む」

です。

結石が小さいうちに排出してしまおうということと

カルシムを取るといいですが

取りすぎもダメです。

 

そして結石は夜中や寝ている間に作られるので

寝る前にお酒と高カロリー食をさくさん食べて

すぐ寝たりすると朝起きた時に

叫び出すほどの激痛に襲われますので

寝る前の飲食にはご注意を!!

  

そもそも「プリン体」を多く体内に摂取すると

結石が出来やすいそうです。

 

プリン体が多く含まれるものは

鶏レバー、豚レバー、牛レバー。
カツオ、ニボシ、サンマの干物。
チョコレート、紅茶、ビールなどのアルコール類。
ジュース、清涼飲料水、コーヒー。

 f:id:janne0331:20170605235134j:plain

この病気からお酒を辞めようと決意したのは

言うまでもないです。

 

3年経った今でも尿管結石はなってないです。

みなさんも気を付けてくださいね。

 

スポンサーリンク