プリウスの2004年式、30万kmの中古車を乗ってみた、その結果
No.136
1997年世界初の量産ハイブリッドセダンとしてデビューした
プリウス。2代目は約140kg軽量化した3ナンバーワイドボディ、
そしてエアロダイナミックフォルム(空力特性CD値0.26)とラゲージスペースのユーティリティを考慮したハッチバックゲートを持つ5ドアを採用する。モーター出力を約1.5倍に高め、出力アップした1.5Lエンジンと組み合わせることで、システム出力とトルクを大幅に向上。オーディオ隣に位置する、指先で軽く操作できるエレクトロシフトマチック(電子制御式シフト)無段変速機で前輪を駆動する。グレードは、標準「S」と上級「G」の2タイプ。Gには、横滑り制御などのS-VSC(ステアリング協調車両安定性制御システム)、リモートコントロールキーを携帯することでドアの施・解錠およびハイブリッドシステムの起動/停止が可能なスマートエントリー&スタートなどを装備する。また、ツーリングセレクションとして、スポーティな外装や専用サスペンションを両グレードにセットで選べる。オプションとして、ステアリングの操舵を支援して、車庫入れ、縦列駐車をアシストする世界初インテリジェントパーキングアシスト(カラーバックガイドモニター機能付)システムをG-BOOK対応DVDボイスナビゲーション付EMV(エレクトロマルチビジョン)とセットで設定する。全車、国内最高水準の「平成17年基準排出ガス75%低減レベル車」の認定を国土交通省より取得した
2004年のプリウスで現在
32万km走ってます。
マフラー音がうるさいですが
快適に乗れてます。
いつも45リットほどガソリンを詰めますが
リッター23~26km
高速道路だと逆にリッター18~20km
最近詰めた時は45リットルで
1000km走りました!!
別でエスティマ乗ってるんですが
ハイブリッドでもリッター11kmです
しかもガソリンは65リッター
入るのでもうガソリン代が毎回
8000円くらいいくし
650kmで8000円と
プリウスだと
1000kmで6000円くらいなんで
月々の経費が違い過ぎる
毎日の通勤移動はプリウスだと
ガソリン全く減らないので一か月で
一回だけですよ!!
そりゃあ売れる訳ですよね
もうプリウス乗ると
プリウスしか乗れません!!
まあ最近の軽自動車も燃費いいみたいですし
電気自動車もどんどん出てきてる現代
ほんとにどらえもんみたいに
ふわふわ浮いてる乗り物が出てくる
時代が来るかもしれませんね♡
ガソリンの値がガツンと下がったり
燃費がいい車なら遠出も
旅行もしたくなると思います。
早くまたあちこち行きたいです!!