今ここを「シャングリラにする」 

100年経っても読みたいブログ

スポンサーリンク

そうだ!厄払いに行ってこよう!

No.142

昨日わ半年に一度の

厄祓いにいってきました!


f:id:janne0331:20170701082741j:image

もう行き始めてこれで

4回目です!

 ちょうど二年ですね!


f:id:janne0331:20170701082816j:image

神社に入るだけで

空気が変わります!

 

この空気感が変わるのが

「パワースポット」と

言われるものかもしれませんね

 
f:id:janne0331:20170701082835j:image

神社って「気」を感じます。

 

受付で自分の名前、年齢を書いた

人形(ひとがた)を持ち

神社の中へ!

 

中に入ると約50人ほど

いました!

 

ひとがたを左肩から右脇腹に

なぞり

次は右肩から左の脇腹になぞり

最後に自分の息を

三回

フー

フー

フー

とひとがたに吹きかけ

準備完了

 

その後儀式的な流れをして

お祓い

 

最後に外に出て

輪っかをくぐるんですが

これが天候はあいにくの雨でしたが

傘をさしてくぐりました。

 
f:id:janne0331:20170701082859j:image

この輪の中をくぐります!


f:id:janne0331:20170701082912j:image

最初は左足でまたぎ

2週目は右足でまたぎ

3週目はまた左足でまたぎ

終了

 
f:id:janne0331:20170701083010j:image


f:id:janne0331:20170701083024j:image

最後に自分の厄を背負った

人形(ひとがた)を

川に流し終了です!

 
f:id:janne0331:20170701082948j:image

最後にお水を飲んで

スッキリした気持ちになりました!

 

毎年6月30日と

12月30日に行われます。

 

こういった儀式やお祓いって

とくに根拠はないですけど

やはり神秘的な世界ですし

やらないよりわ

やった方がいい気がしてます!

 

また年末いってきます

 

スポンサーリンク