今ここを「シャングリラにする」 

100年経っても読みたいブログ

スポンサーリンク

人生初の草刈り機に挑戦してみた。その結果は・・・

No.149

昨日、今日と草刈りの依頼を受けて

草刈りはやってことありましたが

機械を使っての草刈りは初めてしました。

f:id:janne0331:20170730205505j:plain

↑こんなやつです

 

 

そして向かったそこには

そびえたつ雑草達・・・

 
f:id:janne0331:20170730212322j:image


f:id:janne0331:20170730212338j:image

あとで知ったんですが

この刈る土地はなんと100坪!!

 

いざやってみると思ったんですが

結構広いですよこれが!!

 

初日は機械がなかったんで

草を抜く作業をしようと

午後から子供達2人も手伝わせて

開始しましたがやはりすぐ飽きて

車で休憩や遊び始める始末・・・

 
f:id:janne0331:20170730212402j:image

まあ期待はしてなかったんで

黙々一人で抜きまくり!!

 

これがまた結構きつい

 

2時間ほどで引っこ抜きが終わり

撤退!

いやー疲れた!!


f:id:janne0331:20170730212447j:image

翌日は大人2人で刈り取りに挑戦

 

今日は秘密兵器

草刈り機を導入し始めての草刈り機と

刃にビクビクしながらいざスタート

 

もちろん飛び石対策でゴーグルをつけて

マスクも装備

 

機械は意外に安定していて結構やりやすい

 

これならイケるなとガンガン刈り取ってきました。

 

天気は昨日に引き続き生憎の?炎天下・・・

 

とにかく暑いのなんの・・・

 

長袖長ズボンに帽子にマスク、ゴーグルなんで

体内の熱も上がりっぱなし

 

まぢで倒れるかと思いました

 

なんとか約3時間の刈り取り作業で荒れた荒野が

スッキリしました。

 
f:id:janne0331:20170730212514j:image

途中、小さい雑草だと刃が当たると草が寝てしまい

刈れないとか小さい石に当って撥ねたり

コンクリート際は使えなかったり

根っこの部分がそのまま残ってしまうのがほとんどで

根本を刈るのに砂の中まで刃を潜して刈ったりするのが

大変でしたがいい経験になりました。

 

何より一番大変なのが「刈る事」よりも

刈った草を集めてゴミ袋に入れる作業が

一番辛かったです。(笑)

 

軽トラックにどんどん積み込む作業の方が

絶対いいですね!!

 

この雑草は後日回収して

町のゴミ処理場に捨てて完了です。

 

これからもこの依頼が来そうなんで

草刈りマスター目指してまた頑張ります。

 

人生とはなんでも経験ですね!!

スポンサーリンク