今ここを「シャングリラにする」 

100年経っても読みたいブログ

スポンサーリンク

夢は逃げない。逃げるのはいつも自分・・・

No.33

新潟県新潟市は朝雪が降り

午後からは快晴です。

 

ほんと新潟県は一年中曇りが多く

雨もまた多い地域です。

 

 

秋も9月になった途端

いきなり寒くなるし

早いと10月からパラパラ雪が降り

4月でも降っていたこともあります。

 

 

 

この雪も地域によっては

2~4mも積もったりするほどで上・中越地域では

 

朝起きた時に玄関が開かないくらい積もるので

自宅の玄関は二階にしている家も多々あるくらいです。

 

豪雪地域などでは

道路を凍らせない為に

消雪パイプがありそこから水が出ます。

 

全地域ではないですが

これがあるとないとでは

朝の移動時間に大きな差が出ますね!!

 

こんな極寒地域ですが

夏はというときっちり「灼熱」というなんとも四季を

しっかりと感じれる地域なんですよ。

 

なので温かい期間はかなり少ないです。

 

それを聞くと太陽光発電がうまく出来ない地域だと思うんですが

データにすると太陽光発電は

東京とそんなに変わらないというデータが出てます。

 

なんか新潟県民すらも驚きのデータでした!!

 

今はメガソーラーも個人宅の太陽光も企業用太陽光も

結構浸透していてかなり乗ってます。

 

それでも岡山とか九州地方などの

発電しやすい地域に比べれば少ないとは思いますが・・・

 

昔太陽光の営業で企業に話にいった時に

「これから太陽光が普及していった先に

その時、地球にはどうゆう効果や影響をもたらせているんだい?」

と言われた事があるんですが

もちろん応えられませんでした。

 

今目先の事だけを見ている自分と

もっとその先の先まで見ている人との差に

自分の器を測れた気がしました。

 

自分ももっとでっかい男になろう!!

 

さて、これから青森県に向けての下準備してきます。

スポンサーリンク