今ここを「シャングリラにする」 

100年経っても読みたいブログ

スポンサーリンク

雨の日もある、風の日もある、たまに晴れたら丸儲け

No.70

昨日の日曜日は普段の日曜日とは

全然違って

朝7:00起き

(ちなみにいつも日曜日は起きるの13:00です)

 

 

 

そこから五泉市という

都心から離れた比較的山に近い場所で

農家の手伝いに行ってきました。 f:id:janne0331:20170512141409j:plain

米が出来るまでの流れや

やる作業はよく分かりませんが

 

実は農業の手伝いは

これで5年目です。

 

毎年違う仕事するんですが

やっと今回で初期の段階をやったので

だいたいお米が出来るまでの

流れは何となく分かりました。

 

しかし「米一粒作るのに88の手間がかかる」

そうです!!

そう思うときっと今までで

そのうちの30くらいしか見てないかもです(笑)

 

でも毎年やる時はいつも天候に恵まれて

ちょうどいい日差しに心地よい風で

作業しやすいことが多いんですよね

 

とりあえず土と種と水を入れた物を500個ほど作って

ビニールハウスに並べました。

 

僕の作業としては

出てくる入れ物を地面に次々運び置く事でした

 

これがまた一定の間隔で置き続けるので

結構動きっぱなし

しかも立ったりしゃがんだりで

3時間半ほどで終わったんですが

夕方には腕がパンパンで

腰がめちゃくちゃ痛くなってました。

 

ほんと農家やる人って凄いなって思いました。

 

こんな苦労があるからこそ

みんなが美味しいお米を食べれたり

自分も食べるときにお米に対して更に

感謝して食べるようになりました。

 

いい経験です。

 

夕方作業が終わり

夜23時から

パチンコ店のスロット台の

設置作業で

深夜三時までしてました!

 

もう腕がパンパンで上がらない

腰わ痛い

背中も痛い

足も痛い

ほんと体中が痛い

 

トランポリン毎日やってますが

やはり使ってる筋肉が違うみたいで

あちこちバキバキのまま

1日が終了

 

朝から深夜までほんと長い1日 でした!

 

まあ楽な日もあれば

辛い日もあって

当然ですよね!

 

とりあえず湿布を

至る所に貼りながら

おやすみなさい♡

スポンサーリンク